Home

断捨離はただの掃除や片付けとは違う

最近は断捨離という言葉をよく耳にします。この断捨離ですが、溜まった不用品を一気に捨てて部屋の中を片付けるというイメージでとらえている人が多いのではないでしょうか。

このイメージは間違ってはいないのですが、いらない物を捨てるという動作は断捨離のプロセスの一部に過ぎず、断捨離は人の心の中や脳とも奥深く関わっている行動なのです。

溜まったごみを一気に処分した時の爽快な気分は誰でも一度は経験したことがあるはずです。自分が過ごす空間がキレイになると気分がよくなるのには、ちゃんとした理由があります。それは、室内と心がつながっているということです。

部分即全体というのは東洋医学の「見えない心の中が住まいに現れる」という考え方ですが、部屋や仕事をするデスクの上が片付いていない状態では心も必ず混乱していることになります。ですから、部屋や机の上をきちんと整理することで頭の中も整理できることになるのです。

断捨離を実行する時には、その物をじっくり見て必要な物と不用品とに分けなければなりません。そしていらない物を手放すことで混乱した心もまたリセットされる、それが断捨離の本質なのです。

断捨離体験談:結婚を機に

私はブランド品が大好きで、毎月のお給料やボーナスの時に定番のものや新作をひとつずつ集めるのが何よりの楽しみでした。ひとり暮らしをしていましたが、決して広くはないワンルームのマンションはブランド品、特に好きだったエルメスの品々であふれて幸せを感じていました。

こんな私ですが、昨年結婚が決まり、新生活に向けて引越しの準備をすることになったのです。荷物の大半を占めるのがブランド品だったのですが、とても全部は持っていけないという結論に達し、最近話題の断捨離に挑戦することにしました。

でも、愛着があり集めた品々ですから、せっかくなので捨てるのではなく買取してもらい新しい持ち主の人に大切にしてもらうことにしました。

早速買取業者さんをチェックし、私の愛用はエルメスが多かったのでエルメス買取に力を入れているお店にお願いしました。ブランド買取というと、お店に持ち込んで査定してもらって、という流れをイメージしていたのですが、そこのお店には宅配買取というシステムがあったのでそれを利用しました。

仕分けが終わったら、部屋の中だけではなく頭や心の中もすっきり片付いた気分でとても爽快でした。買取の査定連絡もすぐにきて、しかも思ったよりも高額だったので二重の喜びでした。

断捨離というのは、部屋もキレイになると心も整理できるのがよくわかりました。

断捨離体験談:部屋にあふれるパソコン

断捨離に成功しました。以前からパソコンが趣味の独身男性です。ある意味、依存症のようになっていたと思います。とにかく、たくさんのパソコンを買い集めてしまっていたのです。

新しいパソコンが出る度に買い集めてしまっていたため、部屋には積み上げられたパソコンで一杯になってしまっていました。自分でも、さすがにこれではいけないと思い、思い切って処分することを検討してみることにしたのです。

その時に選択したのは単純にゴミとして捨てるのではなく、パソコン買取の専門店を活用してみるということです。その方が効率的に大量のパソコンを処分することができますし、何よりも、これまで大事に集めてきたパソコンを買い取ってもらうことができるというのは、大事にしてきた意味があると思ったからです。

そして、インターネットでパソコン買取の専門店を調べて、買い取ってもらうこととなりました。思っていたよりも高値がつき、大量のパソコンも一気に片付けることができて良かったです。

手に入れたお金でまた新しいパソコンを購入することもできますが、それでは何の意味もなくなってしまうことから我慢しているところです。せっかく断捨離をしたのですから、これからは本当に必要な物だけを集めるようにしようと思っています。

断捨離体験談:社長の威厳を保つため

断捨離に成功した私は、ある会社の社長です。もともと我が社では私が率先して、社内で断捨離を行うことにしていました。

ところが今までは不言実行で、なかなか、社員に示すことができずにいたのです。これでは社長としての威厳もなくなってしまうと思い、思い切って社内で使っていたトラックを処分することに決めました。

実は、ずっと放っておいたトラックが数台、我が社にはあったのです。宝の持ち腐れとなってしまうとも以前から思っていたこともあり、これらからまず、断捨離を実行しました。

この時に活用させてもらったのは、トラック買取の専門店です。インターネットで調べたところ、とても評判のいいトラック買取の専門店を見つけることができたので、そちらに依頼しました。

トラックは数台あると、持ち込みするにしてもちょっと大変です。出張買取という形になり、これも楽でした。それに、出張料や査定料が不要だったので、査定額に折り合いがつかなくても安心できました。

予想額よりも高値になりましたし、何よりも一気に要らない物が片付いたので助かりました。それに爽快感もあります。社員たちにも社長の威厳を示すことができましたし、今後はもっと断捨離を推進していこうと思っています。

新着情報(2014年4月1日リニューアルオープン!)
2014年4月14日
NEW! 時間に余裕ができる
2014年4月13日
お金が貯まる

断捨離公式サイト



断捨離公式サイト

「断捨離」はやましたひでこさんが書いた著書の名前です。このサイトから公式メールマガジンの無料登録も可能です。興味がある方は是非読んでみてください。

あんしん回収

あんしん回収

家庭、企業から出た不用品をなんでも回収してくれる、断捨離の心強い味方です。処分に困るようなゴミが出てしまった場合に便利です。

おそうじ本舗

おそうじ本舗

断捨離で不要なものがなくなったのを機に、プロにしっかりお掃除をしてもらうというのはいかがでしょうか。これで断捨離もカンペキ!